Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【観光】新庄・最上公園花見

山形県新庄市の最上公園で花見をしました!茨城で2日連続桜見たので今年3回目の花見なのか…w

f:id:lafiesta562:20210423205941j:image

 

カド焼き祭りという焼いたニシンを提供する祭りに向けて飾りつけがおこなわれており、赤い街灯が設置されてます


f:id:lafiesta562:20210423204549j:image

f:id:lafiesta562:20210423204542j:image

桜と合わさって桃源郷と言う言葉が似合う風景。桜は所々緑の葉に変わり始めてたけど充分美しく咲いていました!眼下の山に雪が残る4月下旬に桜が見れるのは、北東北寄りの新庄ならではの特権ですね

 

境内では祭りの日では無かったけどたこ焼きや綿飴の屋台が営業していて地域の人々が、祭りを心待ちにしているのが伝わって来た!

f:id:lafiesta562:20210423205710j:image

29日から来月5日まで最上公園でカド焼き祭りが行われるので、興味のある方は行かれてはどうでしょうか

f:id:lafiesta562:20210423205807j:image

また、最上公園に隣接するふるさと歴史センターでは、新庄まつりの山車や明治・昭和期の家具や農具、農民の様子が展示されており見応えがあるので民俗に興味がある方であれば良いスポットだと思います!