Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【常磐新幹線】自分のことをE5系新幹線だと思ってるバス【2203メトロ高崎】

f:id:lafiesta562:20220616201047j:image

3月にいわき駅のバスターミナルから仙台駅東口までJRバス東北はやぶさカラーバスで移動しました!

f:id:lafiesta562:20220616195206j:image
f:id:lafiesta562:20220616195158j:image
f:id:lafiesta562:20220616195201j:image

新常磐交通との共同運行便で、地震によって那須塩原以北の新幹線が運休していた際に利用しました

恐らく、上記写真の白い車体の新常磐交通の車両や普通の青いJRバスの車両で、運行されることが多いと思いますが、偶然にもはやぶさカラーの車両に遭遇

バスターミナルの向かい側には、寸断された同じく仙台〜首都圏の物流をカバーする常磐線特急ひたちが停車

f:id:lafiesta562:20220616195103j:image

車内は茶色の内装で何となくE5系指定席っぽいかも

 

f:id:lafiesta562:20220616195421j:image

E5系指定席の車内

 

f:id:lafiesta562:20220616195734j:imagef:id:lafiesta562:20220616195737j:image

いわき駅を発車後、駅前を通りいわき中央インターから常磐道を経由して仙台駅に向かって行きました

途中、一瞬僅かに海が見えたけど、基本的に山道を走行する便だった

片道2950円と特急ひたちより2000円安いので、時間がかかっても安く移動したい場合におすすめ