Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【北区の真髄】東京都北区って何あるの?北とぴあ、古河庭園観光

f:id:lafiesta562:20220629100033j:image

よくネットで、23区の中で北区が一番地味だと言われてますが、実際に北区に行ってみたところ、魅力的だった!

 

f:id:lafiesta562:20220628133446j:image
f:id:lafiesta562:20220628133438j:image

北区にある王子駅は大きなターミナル駅になっていて、これほどの経済規模でも地味に感じられるのが、恐ろしい


f:id:lafiesta562:20220628133455j:image

北区が運営する複合施設北とぴあに到着。こちらはコンサート会場、北区の産業振興課などが入居。


f:id:lafiesta562:20220628133444j:image
f:id:lafiesta562:20220628133452j:image

無料で見れる展望スペースからは、スカイツリーや東京ドーム、高層ビル群を一望!


f:id:lafiesta562:20220628133441j:image

飛鳥山公園王子駅も充分見ることが出来た

 

f:id:lafiesta562:20220628133509j:image
f:id:lafiesta562:20220628133449j:image
f:id:lafiesta562:20220628133458j:image

こちらは、撮り鉄のメッカとして有名な場所で、スーツさんの動画でも登場した場所です

JR東日本の新幹線全てと王子駅に来る在来線の列車が同時に、撮れるためか一般人より鉄オタに人気のスポットだからかな?

 

f:id:lafiesta562:20220629094648j:image

続いてご紹介するのは、旧古河庭園。国指定名勝。

古河財閥の経営者である古河家が所有していた庭園。古河庭園の近くの上中里駅は23区の中で2番目に利用者数が少ない駅で、周辺も閑静な住宅街ですが、こんな立派なブルジョワ庭園があったとは…
f:id:lafiesta562:20220629094645j:image
f:id:lafiesta562:20220629094641j:image
f:id:lafiesta562:20220629094638j:image
f:id:lafiesta562:20220629094651j:image
f:id:lafiesta562:20220629094635j:image

庭園内にはバラが複数種咲いており、雅でしたわ〜!最近サロメお嬢様の配信見てるから、影響されまくってますわね〜!

 

洋館内は写真撮影禁止でしたが、旧函館区公会堂や赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)並みに、館内の装飾が素晴らしく、美しかった

 

私も今回行った2ヶ所は、初めて知った施設だったので、北区の存在感が周辺のブクロや上野、文京区に比べると薄いなとは思いますが、その分時間をかけて探索すれば旨味のある場所だと感じました

 

みなさんも東京都北区に行かれてはいかがでしょうか。