Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【レア運用⁈】東北新幹線やまびこ340号 E6系 自由席 仙台〜東京

f:id:lafiesta562:20220711143838j:image

3月に発生した福島沖地震の影響で、5月中旬までJR東日本東北新幹線は臨時ダイヤで運行していました。今回は仙台〜東京発着のやまびこ340号に乗車。

f:id:lafiesta562:20220711141356j:image
f:id:lafiesta562:20220711141353j:image

秋田新幹線区間には入らず、仙台駅始点のE5系E6系での運用はレアじゃありませんか?

E6系の車内も普通指定席が自由席として運用されており、いつもより安くE6系に乗れました

 

先週公開されたスーツさんの動画だと東京駅から出るものにも仙台止まりの運用があるらしい。

f:id:lafiesta562:20220711141558j:image
f:id:lafiesta562:20220711141543j:image

朝6時台なので、仙台駅出発時点では9割近く空席。


f:id:lafiesta562:20220711141602j:image

f:id:lafiesta562:20220711142832j:image

徐行運転中の様子。白石蔵王駅停車。

f:id:lafiesta562:20220711142852j:image

福島や郡山から徐々に乗客が増え、宇都宮あたりからは6割くらいの乗車率でした

郡山の車両基地からは磐越東線でイベントに使っていた旧型客車とディーゼル機関車が停車。

見かけた時は何の車両か分からなかったので、疑問に思った


f:id:lafiesta562:20220711141546j:image
f:id:lafiesta562:20220711141549j:image
f:id:lafiesta562:20220711141552j:image

デッキはベージュのカラーリングで落ち着いた感じ。

 

 

f:id:lafiesta562:20220711143117j:image

大宮周辺の車窓。

仙台支社管内に住む身からすると、いつも遊ぶ場所が仙台か東京なので、途中の大宮とかって降りる機会無いんですよね。

大宮駅は何回も乗り換えで訪れてるけど、改札外に出たのは1回しかないから駅前周辺も一度探索したい。