Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【異例の歴史】無人駅から新幹線駅に格上げされた駅に行ってみた【北海道初上陸】

f:id:lafiesta562:20220823142914j:image

今回は北海道新幹線の始点である新函館北斗駅を紹介します!

f:id:lafiesta562:20220823141239j:image
f:id:lafiesta562:20220823141230j:image

2016年に北斗市に開業した北海道新幹線の駅で、駅周辺にはあまり商業施設は少なく、開発途中

在来線では函館本線が通っており、函館や札幌方面へのアクセスを担っている
f:id:lafiesta562:20220823141233j:image

北斗つながりでケンシロウの像が設置。


f:id:lafiesta562:20220823141221j:image
f:id:lafiesta562:20220823141218j:image

在来線側のホームを見てみると田園風景が広がっていた?!

 

新幹線が来る駅前なのに、商業施設が少ないのは妙だなと思った方もおられると思いますよね

理由は、北海道新幹線開業までは「無人駅」だったから。

かつては函館本線渡島大野駅が、当駅の敷地内にありました。技術的に函館駅北海道新幹線を通せないため、当駅が新幹線駅に格上げが決定。

2014年の北海道新幹線開業に合わせて、駅舎自体も改築されたとのこと。
f:id:lafiesta562:20220823141227j:image

作られてから10年経ってないので、駅舎が真新しい理由も納得!


f:id:lafiesta562:20220823141236j:image
f:id:lafiesta562:20220823141224j:image

f:id:lafiesta562:20230514230434j:image
f:id:lafiesta562:20230514230437j:image

北海道新幹線はいずれ札幌まで延伸されるので、その影響でより北斗市が発展し、地域に根付いた新幹線として活躍してほしい