Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【黄金の埼京線】特急スペーシアきぬがわ乗車 大宮〜新宿 【2301長野】

f:id:lafiesta562:20230128195715p:image

今回は前回に引き続き松本までの旅路の途中です。大宮から東武とJR直通の特急スペーシアに乗り、埼京線で新宿まで向かいます

f:id:lafiesta562:20230128195114j:image

東武線の日光や鬼怒川温泉方面とJRの大宮〜新宿間を直通する珍しい特急です

 

今回は日光詣カラーの100系が運用されていた

f:id:lafiesta562:20230126144208j:image
f:id:lafiesta562:20230126144224j:image

デッキ


f:id:lafiesta562:20230126144227j:image

座席の雰囲気は高速バスに似た感じ。


f:id:lafiesta562:20230126144221j:image

車内の足掛けの説明も少し年季がある
f:id:lafiesta562:20230126144218j:image
f:id:lafiesta562:20230126144212j:image

座席にはテーブルが2種類あり、駅弁やお菓子を広げるのに十分な大きさ

観光する際、みんなで楽しみながらお菓子を食べることが出来ますね

 

100系は1991年より導入されたため、コンセントは付いてないですが、十分便利


f:id:lafiesta562:20230126144215j:image

車内には東武線の春日部駅での降車の説明が書いてあり、普段JR沿線ばっか訪れるので東武線の駅名を見るのは新鮮

 

f:id:lafiesta562:20230128194437j:image
f:id:lafiesta562:20230128194440j:image

埼玉県内の区間では特急草津と並走。お互いに抜いたり抜き返したり、拮抗したレースを繰り広げていた

 

f:id:lafiesta562:20230128194621j:image
f:id:lafiesta562:20230128194603j:image

都内は街のど真ん中を通りながら疾走。大宮〜池袋間は停車しないので、通勤ラッシュに怯えることなく寛げるのが最高!


f:id:lafiesta562:20230128194608j:image

新宿に近づくと西武線の線路と並行しており、西武線のライオンズラッピング仕様の車両と平素


f:id:lafiesta562:20230128194611j:image
f:id:lafiesta562:20230128194618j:image

西武新宿駅を通過して少しするとJR新宿駅に到着
f:id:lafiesta562:20230128194605j:image

 

f:id:lafiesta562:20230128195155j:image
f:id:lafiesta562:20230128195148j:image
大宮〜新宿間はドル箱路線なので混みがちですが、スペーシアなら混雑とは無縁なので快適でした。

少しリッチな埼京線の旅を味わうのも良いと思いました!