Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【歴史深き城下町】長野県松本市が大都会だった! 【2301長野】

f:id:lafiesta562:20230203124015p:image

今回は長野県松本市を観光してきました!松本は魅力が沢山あり、プレイバリューが凄い街なので紹介したいと思います!

 

f:id:lafiesta562:20230202133221j:image
f:id:lafiesta562:20230202133218j:image

松本駅前。

商業ビルが連なり、大都会だった!関東で言う栃木県小山市茨城県取手市並みに発展している
f:id:lafiesta562:20230202133230j:image
f:id:lafiesta562:20230202133224j:image
f:id:lafiesta562:20230202133233j:image

駅舎自体も大きく、特急が停車したり駅ビルが直結しており、都会の駅のデザインなのが他の地方都市とは異なると感じた


f:id:lafiesta562:20230202133215j:image

駅から10分ほど歩いた場所。

左奥には松本市時計博物館がある


f:id:lafiesta562:20230202133208j:image

松本駅前にはPARCOがあるのが強い。普通は県庁所在地にしか出店してないPARCOがあることからも、松本が別格の大都会であることを実感。


f:id:lafiesta562:20230202133237j:image

f:id:lafiesta562:20230202133240j:image

国宝 松本城に到着!前々から訪れたかったので来れてよかった
f:id:lafiesta562:20230202133211j:image

 


f:id:lafiesta562:20230202134053j:image

入口すぐの堀から天守を眺める。

黒を基調としたカラーリングが美しい!背後にそびえるアルプスも雄大で綺麗

戦国時代と江戸時代という異なる時代の天守・櫓が複合された天守群は日本唯一で歴史的価値が高い
f:id:lafiesta562:20230202134040j:image

黒門

当時の最高の色調である黒の名を冠して「黒門」と呼んだと考えられているそう

 

その名の通り、気品を感じる立派な門だった
f:id:lafiesta562:20230202134102j:image
f:id:lafiesta562:20230202134108j:image
f:id:lafiesta562:20230202134059j:image

太鼓門。

江戸時代は倉庫として利用されていた
f:id:lafiesta562:20230202134044j:image

松本市ゆるキャラアルプちゃん

北アルプスがモチーフの髪型が特徴


f:id:lafiesta562:20230202134056j:image
f:id:lafiesta562:20230202134111j:image

太鼓門を潜り、本丸御殿跡に到着!


f:id:lafiesta562:20230202134105j:image
f:id:lafiesta562:20230202134047j:image

日陰から見た天守の白い部分がベージュっぽく見えて、黒い部分とベストマッチしているのが神々しい!

f:id:lafiesta562:20230203121546j:image
f:id:lafiesta562:20230203121549j:image

城内は当時の様子が再現されており、階段の傾斜が急な角度だった

多くの方が来城していたので、警備員の方が誘導してゆっくり順番に登っていく

コロナ対策のため換気をしており、それだけで無く土足厳禁なので、松本の冬風が全身に伝わり凍えながら登った


f:id:lafiesta562:20230203121608j:imagef:id:lafiesta562:20230203122353j:image

火縄銃なども展示されていた
f:id:lafiesta562:20230203121611j:image

 

f:id:lafiesta562:20230203122415j:image
f:id:lafiesta562:20230203122418j:image

十分に気をつけて天守閣まで登ってきた
f:id:lafiesta562:20230203121558j:image
f:id:lafiesta562:20230203121605j:image
f:id:lafiesta562:20230203121555j:image
f:id:lafiesta562:20230203121552j:image

天守閣からは松本市街地やアルプスを眺めることができ、松本盆地雄大な自然を五感で感じた

ぶっちゃけ冬は天守閣は超絶的に寒いので、寒さが苦手な方は夏に訪れた方が良いです


f:id:lafiesta562:20230203121602j:image

f:id:lafiesta562:20230203122237j:image
f:id:lafiesta562:20230203122227j:image

天守閣から地上に下るルートの途中には、松本藩で利用されていた道具もいくつか展示。

帰る途中も来た人が楽しめるような工夫が感じられる
f:id:lafiesta562:20230203122214j:image
f:id:lafiesta562:20230203122234j:image
f:id:lafiesta562:20230203122224j:image

櫓からの景色


f:id:lafiesta562:20230203122231j:image
f:id:lafiesta562:20230203122221j:image

松本城から歩いて5分ほど移動して旧開智学校に到着。明治初期に建設された擬洋風建築で、洋館に日本の瓦などの技術が混ざったデザインが特徴

耐震工事のため休館中でしたが、立派な外観を観れて十分満足


f:id:lafiesta562:20230203122218j:image

開智学校は今でも隣接した敷地に小学校を設けており、松本城も眺められる

 

中世から城下町として発展し、近代以降も地域の中心として繁栄している素晴らしい街だった

 

新しい建物だけじゃ無く歴史的な建造物も大事にされており、伝統を重んじつつも未来に向かっているような感覚を感じた