Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【湯沢】小町堂探訪

前回に引き続き秋田県を探訪した内容をまとめました

f:id:lafiesta562:20211229190514j:image

横手駅から奥羽本線湯沢市横堀駅に到着

湯沢は菅総理の出身地であり、至る所に総理の名前が書いてる旗が設置されていました


f:id:lafiesta562:20210825072430j:image

f:id:lafiesta562:20210825072433j:image

 

横堀は小さな病院の待合室見たいな感じで、待合スペースが設置しており無人駅が多い東北の中でも整備されている感じでした

 

駅前は商店街や畑、大きな車道があり、宮城の槻木駅、山形の赤湯駅周辺に似てますね

f:id:lafiesta562:20210825072803j:image

 


f:id:lafiesta562:20210825072831j:image

f:id:lafiesta562:20210825072828j:image

小町堂は中国風の建築と赤いカラーリングが印象的で宮殿の門みたいな雰囲気があって、自然とマッチしているのが良いですねー

 

小野小町を偲んで作られた小町堂ですが、向かい側の公園には小野小町深草少将の逸話が再現された像がある


f:id:lafiesta562:20210825073328j:image

f:id:lafiesta562:20210825073323j:image

f:id:lafiesta562:20210825073331j:image

 

10年ぶりくらいに秋田に来ましたが、やはり日帰りじゃ時間が足りないし魅力が多いのでまた来たいですね!

雪で通行止めにならない内に訪れたい