Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

2024-01-01から1年間の記事一覧

主計町・ひがし茶屋街、卯辰山公園聖地巡礼【2402蓮ノ空】

金沢観光1日目の感想の続きです。 ひがし茶屋街方面を周りました 浅野川大橋 眩耀夜行 主計町茶屋街 ひがし茶屋街 卯辰山公園 金沢城周辺からバスでショートカットし、ひがし茶屋街の周辺で下車 この辺りはもうすでに江戸時代感が漂っていますね 浅野川大橋 …

蓮ノ空聖地巡礼 近江町・図書館編 【2402蓮ノ空】

蓮ノ空聖地巡礼の続編です。 ランチを食べに近江町市場に来ました! 近江町市場 石川県立図書館 近江町市場 春節の時期ということもあり、中国からの観光客で賑わっていた 昔ながらの商店街の雰囲気を感じる そんな雰囲気からか庶民的な雰囲気もあった 今回…

【百万石の都市】金沢駅周辺聖地巡礼 【2402蓮ノ空】

北陸旅行3日目です。新潟と富山を廻りましたが、次は石川県に向かいます。 金沢駅鼓門 金沢フォーラス 北陸旅行の最終章、蓮ノ空・金沢聖地巡礼編スタート! ホテルをチェックアウトし、富山駅に戻ります。ホテルのロビーもめっちゃ綺麗ですよねー 富山駅構…

【2402北陸】ダイワロイネットホテル富山駅前宿泊&商店街探索

ダイワロイネットホテル富山駅前に宿泊するのですが、チェックインまで時間があるので、商店街を歩いて行きます ホテルや郵便局が多い駅前 ホテルが密集しているのは、出張などのビジネス利用や観光客の利用の需要が多いのかな? ホテルが密集しているのは、…

【北前船の拠点】岩瀬の街並み探索 【2402北陸】

昼食後、再び富山港線に乗車 終点の岩瀬浜駅まで乗ります 岩瀬浜海水浴場 岩瀬の街並み 岩瀬浜駅到着! 富山は北前船の貿易が江戸時代に行われていたので、簡単な説明の書いている表示もあった 駅から歩いて岩瀬浜海水浴場に向かいます 岩瀬浜海水浴場 白砂…

【和風ベネチア】富山の運河がオシャだった 【2402北陸】

富山観光の続きです 富山城から駅に戻ってきました。これから富岩運河環水公園という絶景の公園に行きます 改めて明るい時間に駅前を見てみると、都会だなって感じた 富山は豪雪地帯なので、雪かき用のスコップが設置されていた 雪が少ない仙台駅周辺では見…

【薬の都】富山城探索 【2402北陸】

北陸旅行の富山編です 富山市内の名所を一日かけて周りました 最初は富山城に向かいます 北陸名物雪下ろしが民家にもあった 雪下ろしが当たり前にあるのが、雪国っぽいですよね 駅前の大通りは銀行とホテルが多く、中々発展していた 当日は春並みの気温だっ…

【チェックイン】富山駅前で宿泊した【2402北陸】

上越妙高から新幹線で富山駅に来ました! 初めて富山に足を踏み入れた… 仙台~富山間は自分のポケットマネーで行ける範囲で一番長い移動距離だったので、達成感がある 新幹線ホームは鉄骨が露出しており、東日本のホームのようにレンガなどの装飾はなく、シ…

上越妙高駅から絶景が見れた 【2402北陸】

北陸旅行の新潟編最終章です。 北陸新幹線で上越妙高に向かいます 長野県に入ると雪が積もっている風景が見れた 軽井沢駅 別荘が並んでおり、新潟駅で買ったおにぎりを食べながら軽井沢らしいなと感じた 長野駅周辺 雪が積もっていないため、軽井沢に比べる…

【街歩き】新潟駅と高崎駅周辺【2402北陸】

新潟旅行の続きです 今回は富山に向かうので、一度新幹線で高崎に戻り、高崎から富山に向かいます 新潟駅から新幹線で高崎に行くので、駅に戻ります 道中、交番に劇団EXILEの町田啓太が起用されたポスターが掲示されていた LDHが好きなので、見つけた時にす…

万代シティってもう首都圏だろ 【2402北陸】

前回に引き続き、新潟観光の様子を記事にしました 今回は、万代シティを回ってみました! 萬代橋 万代シティ 新潟日報メディアシップ 萬代橋 新潟市を象徴する橋 国の重要文化財に指定。現在は三代目の橋らしい 大きな橋が信濃川に架かっている景色が綺麗 高…

【新潟文化の中心地】朱鷺メッセってコスパ最高で遊びやすいぞ…⁉【2402北陸】

新潟観光の続きです 今回は朱鷺メッセの展望室を見学しました! 新潟港の風景 横浜のみなとみらい周辺に似た景色だと思った 船が停泊していて港らしい風景が見れた 大きな船が停泊しているのは、流石新潟港だなと圧巻 当日は2月にもかかわらず、全国的に春と…

【開港五港】新潟の港がめっちゃ繫栄してた 【2402北陸】

キュンパスを使って仙台から新潟に来たので、数時間ですが観光していきます。 新潟駅前 旧新潟税関庁舎 石庫 旧第四銀行住吉町支店 新潟市歴史博物館 新潟駅前 新潟駅前はビルが立ち並んでいる他ヨドバシがあり、めっちゃ都会! 普通に首都圏の大きな駅前と…

【仙台〜新潟】キュンパスで新幹線を乗り倒す!【2402北陸】

JR東日本の一日乗り放題フリーきっぷのキュンパスが発売されたので、乗り倒してきました! 本日は2/14、キュンパスの使用期間の記念すべき1日目です 今回は北陸観光をする予定なので、まずは新潟方面に向かいます 東北新幹線乗車 上越新幹線乗車 新潟県突入…

【ミニ博物館】上野駅構内を見物 【2401水戸】

水戸から特急で上野に来ました。 東北新幹線の乗り換え待ちに上野駅構内を散策。 本当は、上野公園も見物したかったけど、時間がないのでパス。 常磐線の特急ホーム 昭和に作られた骨格が使われており、長い間多くの乗客を見守ってきたことが分かる。 地下コ…

【観光】水戸城址&偕楽園観光・開花した梅を見物【2401水戸】

今回は久しぶりに水戸城址を訪れた際の記録です。 水戸城址 旧水海道小学校 偕楽園 水戸城址 弘道館前。1月下旬だったが、少し梅が開花していた。 水戸城の三の丸・大手門 いつ見ても立派な門ですねぇ 三の丸のブルジョワ学園エリア 車線の幅や、塀のデザイ…

【デカ過ぎ】 コメダのトーストヤバくない?

コメダでたっぷりたまごのピザトーストを注文 たまごが溢れ出すほど大両量。 ピザソースもかかってるけど、チーズとたまごの味が濃厚でソースの味が薄れる 君の名前、ピザトーストじゃなくても良いんじゃね?

【日帰り旅行】 水戸を短時間で堪能した 前編 【2401水戸】

今回は日帰りで水戸で観光しました 水戸には3ヵ月ぶりに来ました! 久々に水戸を堪能したいと思います! 水戸駅前 水戸美術館 水戸市民会館 水戸東照宮 水戸駅前 先週から始まった水戸の梅まつりのポスターも掲載されていた。3年連続で梅まつりに来ているの…

【上野〜取手】常磐線沿線の街並みを眺めた【2401水戸】

今回は水戸に観光しに行くので、上野から常磐線の普通列車で水戸に行きます。 途中の土浦までは、グリーン車を利用し、土浦以北は普通列車に乗り換えます 上野出発後、日暮里や三河島など栄えているエリアが多い常磐線。 時折、スカイツリーが見えたり、銭湯…

【リモートワークにぴったり】TRAIN DESK乗車してみた【2401水戸】

関東に用事があるので、仙台駅に来ました。 パソコンで作業する必要があったので、東北新幹線のTRAIN DESKを利用します。 TRAIN DESKはリモートワーク用に東北や上越新幹線の7号車にのみ設けられています。 乗車前にディズニーリゾート40周年記念ラッピング…

【茨城の北海道】北海道外にあるセイコーマート⁉に行ってみた【2401水戸】

今回は北海道外にあるセイコーマートに行ってきました。セコマというと、北海道のイメージが強いですが、茨城にも80店舗以上あります。 本州では北関東や埼玉に出店。 今回は茨城県水戸市のセイコーマート水戸市民会館店を訪れました。昨年6月に落成した水戸…

【仙台観光に必須】ポケモンコラボのバスに乗ってみた

今回は仙台駅から仙台市中心部を循環する「まちのり『ちょこっと』Withラプラス」に乗車してみた 宮城県の応援ポケモンのラプラスと宮城交通がコラボしたバス。みず・でんきタイプとみず・こおりタイプの2種類のラッピングがあり、今回は前者に乗車 ラプラス…

【コメダ】シロノワール 黒いブラックサンダー食べた 【期間限定】

昨年の10月にコメダ珈琲で行なわれていたブラックサンダーとのコラボ、「シロノワール 黒いブラックサンダー」をモーニングのついでに食べてきました! ブラックサンダーのココア味のチョコがアイスクリームに混ざっていて、シロノワール本体と合わせて食べ…

日本一標高の高い地下鉄の駅に行ってみた

八木山動物公園 駅構内 今回は日本一標高の高い駅に行ってきました! どこにあるかというと、仙台市営地下鉄東西線の八木山動物公園駅です。東西線の西側の終点です。 地下鉄というと、市街地にあるイメージがありますが、駅名の通り、山の上にあります 駅周…