Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【眩耀夜行】夜の金沢街並みウォーキング 【2402蓮ノ空】

f:id:lafiesta562:20240425114229j:image

金沢聖地巡礼の1日目最終章です

夜の金沢の街並みを眺めてきました!

 

金沢駅周辺

f:id:lafiesta562:20240418221313j:image

卯辰山公園から金沢駅に戻ってきた

黄金の体を光らせながらひゃくまんさんが鎮座

 

地元の人にも愛されているのが、金沢を歩いていて分かってきた


f:id:lafiesta562:20240418221359j:image
f:id:lafiesta562:20240418221332j:image
f:id:lafiesta562:20240418221344j:image

駅前の駐車場にもひゃくまんさんが目印になっていた

街のゆるキャラが駐車場とコラボしているのは初めて見た

 

仙台だと楽天イーグルスベガルタ仙台のマスコットキャラクターが、地元企業の広告でタイアップしているのは時々見るけど、駐車場にまでコラボしているとは思わなかった…


f:id:lafiesta562:20240418221420j:image

Fes×LIVEと同じ時間帯に観る鼓門は劇中の場面の解像度が、昼よりも高まって良い


f:id:lafiesta562:20240418221255j:image

ガン見ゴリラが看板娘になっている駅ナカゴーゴーカレーでディナー

ゴーゴーカレー金沢駅総本山というヤバそうな店名だった


f:id:lafiesta562:20240418221340j:image

以前一回だけ出前で注文したことがありますが、店内で食べるのは初めて

入り口にはめちゃくちゃグッズが陳列されている


f:id:lafiesta562:20240418221322j:image

当店限定メニューの兼六カレーを注文。ロースカツとチキンカツが島状に展開されているのが、庭園の池の中心にある小島に見えなくもない

ソーセージはシャウエッセンを使用しているのがこだわりなのか?

 

ボリュームが全体的に多すぎるカレーだったけど完食できた

 

金沢カレーはデミグラスソースととんかつソースの中間みたいな濃い味のルーを、先の割れたスプーンで食べるのが特色

濃い目のルーが肉や米と合わさり美味!

 

店内は繁盛しており、すぐにカレーが食べられるので回転率も早かった

 

隣のテーブルにスーツ姿のサラリーマン3人が関西弁で話していたので、関西から出張で来たのかな

 


f:id:lafiesta562:20240418221240j:image

アクリルプレートを横に4個分並べるとカレーと同じ大きさにやっとなるかも


f:id:lafiesta562:20240418221230j:image
f:id:lafiesta562:20240418221237j:image

21時ごろになると駅ナカはもう営業終了

シャッターがカーテンタイプになっており、美的センスが高すぎる地域なのでまるでシャンデリアのように見えてくる


f:id:lafiesta562:20240418221348j:image
f:id:lafiesta562:20240418221408j:image

蒸気機関車の動輪が保存されていた

流石北陸本線北陸新幹線の一大ターミナル駅なだけある


f:id:lafiesta562:20240418221355j:image

駅ナカの施設あんとの入口には感謝のメッセージがあり、旅から帰ってきた後にメッセージを読み返すと、街全体におもてなしの文化が息づいていることを感じた


f:id:lafiesta562:20240418221413j:image
f:id:lafiesta562:20240418221302j:image

駅ナカのセブンは富山駅と同じく、お土産も販売している模様

地元で有名なバービーというビスケットが石川限定の味も数種類販売されていた


f:id:lafiesta562:20240418221427j:image

ダイヤ改正直前の北陸本線

訪れた当日は2/16だったので、1ヵ月後にダイヤ改正され金沢以南の北陸本線は経営分離されIRいしかわ鉄道の路線に転生した


f:id:lafiesta562:20240418221227j:image

JR西日本区間に来たので記念にICOCAを購入

本当はIR仕様の物が欲しかったけど、通常の関西圏と同じデザインのICOCAが出てきた

 

 

f:id:lafiesta562:20240418221258j:image

石川の鉄道事情にとっては革新的なダイヤ改正

あいまるくんの帽子が戦国武将の甲冑みたいで格好良い


f:id:lafiesta562:20240418221423j:image

金沢駅金沢港口

こちらは繁華街の反対側にあり、金沢港方面に面している。北前船北陸道など物流の中間点や拠点として金沢は繁栄してきたので、港も訪れたい

横浜やお台場みたいにクルーズターミナルがある。公式からは明言されていないが蓮ノ空女学院の体育館の外観は、クルーズターミナルをモデルにしているんじゃないかと噂がある。

気になるので一度検証したい

 

新潟駅富山駅と同じく繫華街と逆方向側の出口はビジネス街になっている


f:id:lafiesta562:20240418221410j:image
f:id:lafiesta562:20240418221243j:image
f:id:lafiesta562:20240418221251j:image

たくさん雪吊りがあり、庭園みたいな景色になっている

令和の和風ビジネス街に相応しい景色だ


f:id:lafiesta562:20240418221247j:image

金沢駅地下通路

テレビが観れる休憩スペースがあり、NHKが放映されていた。

個人的にスーツさんの動画でスーツさんが視聴者と一緒に元号が令和に変わった際、ここでNHK金沢放送局のインタビューを受けていたことが印象的


f:id:lafiesta562:20240418221336j:image

通路を通って北陸鉄道という私鉄の金沢駅にもアクセス出来る


f:id:lafiesta562:20240418221329j:image

北陸新幹線の延伸区間の乗車会のイベントも地下通路で行われており、夜遅くでイベントはやっていなかったけど警備員の人がいた

延伸された敦賀は104期の新入生小鈴の出身地なので訪れたい


f:id:lafiesta562:20240418221417j:image
f:id:lafiesta562:20240418221325j:image
f:id:lafiesta562:20240418221351j:image

駅前はすっかり暗くなり、人気は少なかった

アーケード商店街の上階にマンションがあるのが、美しく利便性が高い街並みだった

 

洗練された駅前の景色だと思う

 

これから繫華街の香林坊の方に向かいます


f:id:lafiesta562:20240418221306j:image
f:id:lafiesta562:20240418221309j:image

夜に眺める用水は街灯の光が月光のように反射し、昼よりも美しい

 


f:id:lafiesta562:20240418221233j:image
f:id:lafiesta562:20240418221318j:image

CHOCOZAPに少し入ったけど、中は清潔で綺麗。どこかカフェのような雰囲気だった

 

香林坊

f:id:lafiesta562:20240418221902j:image

観光客が多いため、街の中心地にホテルが密集していた

新しめのホテルが多く、午前中に駅前歩いた時も思ったけど積極的に金沢が開発されていると改めて感じた


f:id:lafiesta562:20240418221734j:image

三井住友銀行金沢支店

大正~昭和ごろに作られたとしか思えない立派な支店


f:id:lafiesta562:20240418221630j:image

市街地は金沢城に近く、尾山神社にも面している


f:id:lafiesta562:20240418221754j:image
f:id:lafiesta562:20240418221801j:image
f:id:lafiesta562:20240418221832j:image

香林坊到着

金沢の銀座ポジションのエリア。リンクラのみらくらのカードでも冬にショッピングしている様子が描かれており、カードそのままの景色だった

 

イルミネーションが行われており、美しい
f:id:lafiesta562:20240418221822j:image
f:id:lafiesta562:20240418221648j:image
f:id:lafiesta562:20240418221812j:image

大和百貨店香林坊

この三日間、北陸の中心地で毎日見てきた大和。一階にルイヴィトンが入居しており、格式の高さが感じられる


f:id:lafiesta562:20240418221644j:image
f:id:lafiesta562:20240418221809j:image
f:id:lafiesta562:20240418221805j:image
f:id:lafiesta562:20240418221617j:image

他にも東急スクエアなどの百貨店があり、どれも外観が洗練されていた。百貨店が街の中心に複数あるのは都会度が高くて好き


f:id:lafiesta562:20240418221722j:image
f:id:lafiesta562:20240418221656j:image

少し歩くと庶民的な商店街ゾーンに入った

こちらはさっきまでの新しめの建物が多かったゾーンとは異なり、昭和の雰囲気を残した感じだった

 

大和周辺は全く通行人が居なかったが、マックやカラオケ屋、コンビニなどもあり金曜の夜なので若者の人通りが多かった

 

大和などの百貨店ゾーンは富裕層や高年齢層、こちらは若者、ファミリー層向けにターゲット層がそれぞれ異なることをなんとなく感じた

 


f:id:lafiesta562:20240418221624j:image
f:id:lafiesta562:20240418221818j:image
f:id:lafiesta562:20240418221741j:image
f:id:lafiesta562:20240418221815j:image

ドーナツビルという謎のビル

ミスドが1階と2階に入居しているけど、ミスドの運営元のダスキンが所有しているのか?
f:id:lafiesta562:20240418221745j:image
f:id:lafiesta562:20240418221719j:image

 

尾山神社
f:id:lafiesta562:20240418221637j:image

尾山神社

明治に創建された神社。前田利家と妻のまつを主祭神として祀る神社。

 

和洋漢の要素が混ざった神門がお出迎え。神門には、日本最古の避雷針が設置されている

中国の王宮のような雅やかな神門が美しかった

 

f:id:lafiesta562:20240418221634j:image
f:id:lafiesta562:20240418221731j:image

前田利家の像もあった

前田家の加賀における繁栄の礎を作ったため、利家を祀る尾山神社がここまで立派なのは納得


f:id:lafiesta562:20240418221621j:image
f:id:lafiesta562:20240418221627j:image

金沢城鼠多門

橋がライトアップされていて綺麗

本日は営業終了しているので、明日訪れます

 

道路があるところは、昔は水が入っていた大きな堀だったのでそれを踏まえると立派な防衛機構があったことが分かる


f:id:lafiesta562:20240418221757j:image

橋を降りて道路に降りると、縦横に大きな堀であることが分かる


f:id:lafiesta562:20240418221829j:image
f:id:lafiesta562:20240418221712j:image

尾山神社に戻ってきた

鼠多門と神社の間にある東神門は元々金沢城二の丸御殿の門が移築されている

 

城の近くにある立派な神社は、城の建築の一部が移築されていることがありますね


f:id:lafiesta562:20240418221715j:image
f:id:lafiesta562:20240418221845j:image
f:id:lafiesta562:20240418221825j:image
f:id:lafiesta562:20240418221641j:image

兼六園公園に面した大通りの百万石通りに移動

23時ごろなので、流石に通行客はいない。通行客が少ない金沢はこの時間じゃないと味わえない


f:id:lafiesta562:20240418221708j:image

自販機でICOCAの初決済をチャレンジ

午後の紅茶ミルクティーを購入


f:id:lafiesta562:20240418221858j:image
f:id:lafiesta562:20240418221738j:image

20世紀博物館

トリックアートで有名なところですよね


f:id:lafiesta562:20240418221905j:image

兼六園も明日行く予定


f:id:lafiesta562:20240418221704j:image

兼六園周辺から金沢城を眺めると大きな櫓が見えるのが良かった

 

ひがし茶屋街
f:id:lafiesta562:20240418221652j:image

浅野川大橋を再訪

街灯に照らされた街並みが美しい


f:id:lafiesta562:20240418221839j:image
f:id:lafiesta562:20240418221909j:image
f:id:lafiesta562:20240418221842j:image
f:id:lafiesta562:20240418221835j:image

きれいな夜だね(眩耀夜行)


f:id:lafiesta562:20240418221750j:image
f:id:lafiesta562:20240418221613j:image

 

夜のひがし茶屋街

和の街並みは夜に合いますね。誰もいないので景色を独占出来た!

 

近江町市場
f:id:lafiesta562:20240418221854j:image
f:id:lafiesta562:20240418221850j:image

近江町市場も誰も居ないので、貴重な静寂の瞬間を感じることが出来た

 

本日は10時間以上ずっと歩いていたので、足裏が痛いためこれで一日目の観光終了。半日かけても周り切れないほど、魅力的なスポットが多い街だ…