Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【8月度Fes×LIVE会場】白山市・松任海浜公園聖地巡礼【2402蓮ノ空】

f:id:lafiesta562:20240504142550j:image

f:id:lafiesta562:20240426081556j:image

蓮ノ空聖地巡礼2日目スタート!

金沢駅に行くと北陸本線が強風のため、数時間運休になっており、改札前で多くの人が立ち止まっていた

 

今回は北陸本線は使わないので、無問題


f:id:lafiesta562:20240426081553j:image
f:id:lafiesta562:20240426081528j:image
f:id:lafiesta562:20240426081531j:image
f:id:lafiesta562:20240426081519j:image
f:id:lafiesta562:20240426081525j:image

北鉄バス白山市松任海浜公園に向かいます

バス待ちの時間で、駅で買った能登牛ハートコロッケと金沢カレーむすびを食べた


f:id:lafiesta562:20240426081522j:image
f:id:lafiesta562:20240426081543j:image

ひゃくまんさんが印刷された加賀棒茶も購入

乗った路線バスは白山市の千代野ニュータウンまで向かうバス。金沢の隣町とは言え、ニュータウンまでは1時間の乗車になる

 

仙台市内は広いので、1本の路線バスで自治体を越えることが少ないため新鮮かも

仙台港三井アウトレットパークから仙台駅前のアエルまで1本の路線バスで乗りとおしたけど、それと同じか長い乗車時間だった

 

f:id:lafiesta562:20240426081535p:image

バス車内で当日に配布されたライブグランプリの報酬の梢センパイSRを受け取り


f:id:lafiesta562:20240426081549j:image

千代野西八丁目で下車

 

よくあるニュータウンの風景

ここから金沢まで通勤する方が多いのかな?


f:id:lafiesta562:20240426081546j:image

大きな公園があり、子どもがのびのび遊べる快適な環境に見える


f:id:lafiesta562:20240426081600j:image
f:id:lafiesta562:20240426081512j:image

歩きながら能登牛そぼろむすびを食べる


f:id:lafiesta562:20240426081516j:image

米を食い終わったころ、目の前に米を生み出す田んぼが見えてきた

寒冷地である北陸や東北で米を収穫するのは、並大抵の技術じゃ出来ないので農家の方は凄い


f:id:lafiesta562:20240426081603j:image

かんかんな

 

f:id:lafiesta562:20240426081700j:image
f:id:lafiesta562:20240426081717j:image
物産館やうどん屋があり、利便性が高い


f:id:lafiesta562:20240426081720j:image
f:id:lafiesta562:20240426081629j:image
f:id:lafiesta562:20240426081656j:image
f:id:lafiesta562:20240426081636j:image

松任海浜公園の入口に向かいます

松任海浜公園はNEXCO中日本のハイウェイオアシスになっている

 

車を保有していないのでハイウェイオアシスという単語自体、この記事を執筆中に初めて知った。どうやら料金所を出ずに、公園や遊園地に入れるエリアらしい

松任海浜公園は日本初のハイウェイオアシスで、徳光PAの下りに併設している
f:id:lafiesta562:20240426081643j:image

渋谷や八王子から高速バスで海浜公園まで結んでおり、利便性が良い


f:id:lafiesta562:20240426081710j:image
f:id:lafiesta562:20240426081639j:image

海浜公園到着


f:id:lafiesta562:20240426081653j:image
f:id:lafiesta562:20240426081633j:image
f:id:lafiesta562:20240426081703j:image

ユーラシア大陸から来た漂着物が落ちていた。得体の知れない物が多くて興奮した

 


f:id:lafiesta562:20240426081706j:image

8月度Fes×LIVEの会場に到着!

 

劇中と同様、#LOVEのモニュメントもあり解像度が高い。夏みきペインのCDジャケットもこの場所が描かれている

工事中のため、これ以上前には行けなかったが十分満足

 

初めて103期のメンバー6人が全員揃ったライブなので、めっちゃ印象に残っていた。ずと訪れたかったので、来れて良かった!

 

私の他にもすきすきクラブの団体が1組来ていた。1人の方が花帆の顔が印刷されたシャツを来ていたので、すぐ分かった


f:id:lafiesta562:20240426081713j:image
f:id:lafiesta562:20240426081646j:image

#Love you

f:id:lafiesta562:20240426081818j:image
f:id:lafiesta562:20240426081827j:image

テトラポットが多い海岸ですが、世界最大のテトラポットがあった

松任市と書いているが、昔は海浜公園周辺は松任市という自治体で白山市と合併した経緯がある


f:id:lafiesta562:20240426081808j:image

徳光PAに戻り、金箔のアイスを購入

聖地を眺めて食べるアイスは美味い!


f:id:lafiesta562:20240426081840j:image
f:id:lafiesta562:20240426081805j:image

ここからは白山市コミュニティバスめぐーるで松任駅に向かい、その後松任駅から北鉄バス兼六園に向かいます

海浜公園までは路線バスだと、このコミュニティバスのみが運行しているため貴重な路線


f:id:lafiesta562:20240426081820j:image
f:id:lafiesta562:20240426081758j:image

コミュニティバスは初乗車ですが、車内はコンパクトで綺麗な車両だった


f:id:lafiesta562:20240426081801j:image
f:id:lafiesta562:20240426081755j:image

松任駅に到着

駅前には蒸気機関車が保存されていた


f:id:lafiesta562:20240426081814j:image
f:id:lafiesta562:20240426081824j:image

駅前には松任ふるさと館がある

国の登録有形文化財に指定されている。地元の実業家の吉田茂平氏の邸宅を白山市が譲り受け、文化施設に活用している

庭園には豊臣秀吉が持っていた太閤7名石の一つ、紫雲石がある


f:id:lafiesta562:20240426081831j:image

蒸気機関車内に入ることが出来た

大きな動力機関があり、貴重な物を見学出来た
f:id:lafiesta562:20240426081811j:image

こんなに立派な屋敷があり、鉄道路線もあるので松任はめちゃくちゃ栄えていたエリアじゃないか?

金沢からも近い距離にあるので、人や物の往来も沢山あっただろうし都会だ
f:id:lafiesta562:20240426081837j:image

駅のロータリーには、乗ってきたコミュニティバスが鎮座


f:id:lafiesta562:20240426081834j:image
f:id:lafiesta562:20240426081843j:image

駅前は商店が数件あるほか、画面左側に美術館がある

普通の駅前は美術館が無いので、その時点で格が高くね?

 

f:id:lafiesta562:20240426081911j:image

松任駅


f:id:lafiesta562:20240426081918j:image

構内にはセブンイレブンもある

地方でこの規模の駅に売店があることは少ないので、松任って普通に強いよ


f:id:lafiesta562:20240426081914j:image
f:id:lafiesta562:20240426081907j:image

駅前には他にも松任城址公園がある

当時を思わせる物は少ないが、古くから松任が都市として栄えていたことを感じる


f:id:lafiesta562:20240426081921j:image
f:id:lafiesta562:20240426081904j:image

園内は河津桜が咲いていた

2月の石川で桜が観れるとは思わなかった