Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【仙台〜新潟】キュンパスで新幹線を乗り倒す!【2402北陸】

f:id:lafiesta562:20240225194913j:image

JR東日本の一日乗り放題フリーきっぷのキュンパスが発売されたので、乗り倒してきました!

本日は2/14、キュンパスの使用期間の記念すべき1日目です

今回は北陸観光をする予定なので、まずは新潟方面に向かいます

 

 

 

f:id:lafiesta562:20240225183945j:image

 

新幹線に乗る前になか卯で朝食を食べて腹ごしらえ。

鮭定食は初めて食べたけど、めっちゃ美味だし安い

 

東北新幹線乗車
f:id:lafiesta562:20240225183949j:image

仙台駅から始発の東北新幹線やまびこ号に乗車。

仙台から新潟への長距離移動がついに始まる


f:id:lafiesta562:20240225184010j:image

バレンタインだから、甘いものがたべたくなったので、食後のデザートにチョコタルトを購入!

ビターな甘みがした


f:id:lafiesta562:20240225184344j:image

大宮でやまびこを下車

乗車率は7〜8割くらいだった

 

上越新幹線乗車
f:id:lafiesta562:20240225184025j:image

f:id:lafiesta562:20240225184433j:image

大宮から上越新幹線に乗車

大宮時点の乗車率は9割ほど。キュンパスの効果なのか大繫盛していてヤバい


f:id:lafiesta562:20240225184031j:image

大都会高崎

浅間山もくっきり見えていて綺麗

 



f:id:lafiesta562:20240225184643j:image

上越国境の辺りでは群馬と新潟に跨る谷川岳が見えてきた

川端康成の小説『雪国』の「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」という一節を思わせる大自然

 

谷川岳「世界一遭難者が多い山」としてギネス認定されており、死者数と遭難者数を含めた数が世界一多い山になっている

エベレストよりも遭難者が多い山が日本にあるのが恐ろしすぎる…

 

魔境群馬。

 

新潟県突入!
f:id:lafiesta562:20240225184028j:image

国境を越え、新潟県に突入!

越後湯沢駅周辺はバブル期に建設された旅館やスキー場があり、行楽地に来たんだなという高揚感を与えてくれた


f:id:lafiesta562:20240225183959j:image
f:id:lafiesta562:20240225184203j:image
f:id:lafiesta562:20240225184018j:image

 

越後湯沢でスキー板を持った学生二人組が下車

この辺りまで来ると、車内の乗車率は3割ほどだった

 

高崎へのビジネス需要と、越後湯沢への観光需要が多そう


f:id:lafiesta562:20240225183952j:image

浦佐周辺は、田んぼが雪に埋まっている美しい景色が見れた!

仙台では積もるほどの積雪量は降らないので、新鮮だった


f:id:lafiesta562:20240225184006j:image
f:id:lafiesta562:20240225184014j:image

長岡周辺

車窓が大都会過ぎた

 

浦佐は積もっていたが長岡は雪が無いことから、新潟がエリアごとに気候が違うことが分かる


f:id:lafiesta562:20240225183942j:image

 

新潟駅が近づく度に、住宅の密集度が高まっており、大都会新潟が近いことを知らせてくれる


f:id:lafiesta562:20240225183939j:image

 

新潟駅到着!
f:id:lafiesta562:20240225183935j:image

新潟駅到着!

新潟には何回か来たことはあるけど、新潟市は訪れたことが無いので楽しみ!


f:id:lafiesta562:20240225183956j:image

 

直江兼続ゆかりの地としてPRがなされていた

後年兼続が移り住んだ山形県米沢市は何回か訪れているけど、新潟の上杉・兼続関連の施設は言ったことが無いので、機会があれば行ってみたい


f:id:lafiesta562:20240225184002j:image

 

次回以降新潟市観光の感想などを公開します