Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【リモートワークにぴったり】TRAIN DESK乗車してみた【2401水戸】

f:id:lafiesta562:20240204220214j:image

関東に用事があるので、仙台駅に来ました。

パソコンで作業する必要があったので、東北新幹線のTRAIN DESKを利用します。

 

TRAIN DESKはリモートワーク用に東北や上越新幹線の7号車にのみ設けられています。

 

f:id:lafiesta562:20240204203601j:image

乗車前にディズニーリゾート40周年記念ラッピングの車両があった

始発の新幹線の発射前ですが、何人かこの新幹線の写真を撮っている人が居た


f:id:lafiesta562:20240204203607j:image
f:id:lafiesta562:20240204203552j:image

 

乗車
f:id:lafiesta562:20240204203611j:image

今回はE5系のやまびこに乗車。

座席も普通の指定席と同一のデザイン


f:id:lafiesta562:20240204203556j:image

f:id:lafiesta562:20240204203911j:image

仙台発車時は、私も含めて2人だけがTRAIN DESKを利用していました。

福島や郡山で少しずつ乗車し、定員の半数位は乗っていたと思う


f:id:lafiesta562:20240204203923j:image

福島駅周辺。仙台発の東北新幹線宮城県内は雪が積もっていないことが多いが、福島駅周辺で雪景色が見える。別の地域に来たんだなって実感を感じる


f:id:lafiesta562:20240204203907j:image


f:id:lafiesta562:20240204203915j:image

郡山駅周辺の福島交通のバス営業所。大量のバスが鎮座しているのは圧巻


f:id:lafiesta562:20240204203920j:image

那須塩原付近。

このあたりで日が昇りきったこともあり、車内の温度が暖かくなった

那須塩原以南からも通勤需要で乗り降りがあり、定員の7割くらいは埋まったと思う

 

車内は作業服やスーツの方が居て、パソコンで作業していた


f:id:lafiesta562:20240204203903j:image
f:id:lafiesta562:20240204203859j:image

 

大宮駅を出発すると、晴天の街並みと富士山が見れた!以前もこの区間で富士山を見ましたが、相変わらず美しかった

 

帰りもTRAIN DESKを利用したが、定員の9割方埋まっていた。

 

東北新幹線の場合は、電波が入らない新白河那須塩原間のトンネル区間や、通勤退勤時間帯の混雑度が高い那須塩原~東京間はWi-fiが繋がらないので、事前にルーターを用意した方が良いかも