Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【新幹線イヤー総決算】2022年乗った新幹線の回数・種類振り返り!

f:id:lafiesta562:20221215153104p:image

今年は鉄道開業150年や新幹線のアニバーサリーイヤーとなっており、様々な企画で盛り上がりましたね

今年は人生で一番新幹線に乗った年なので、今年最後に振り返っていきましょう!

 

1月

f:id:lafiesta562:20220804075023j:image

f:id:lafiesta562:20220804075102j:image

人生初のグランクラス乗車!年明け直後で普通指定席はほぼ埋まってたので、グランクラスに乗車。

グランクラスの中は私しか居なかったので独占。

人生初のグランクラスを1人で楽しめたのは最光だった!

 

2月

f:id:lafiesta562:20220804075533j:image

人生初のタッチでGO!新幹線利用。仙台〜郡山までの短期間利用でしたが、平日朝のため通勤に利用される方がそこそこ居た

 

モバイルSuica1枚で新幹線に乗れるのが強すぎる…随分ICカードの技術が進化したよな…

 

3月

f:id:lafiesta562:20220804075947j:image

f:id:lafiesta562:20220804080040j:image

人生初の北陸新幹線乗車!E7系のデザインが格好良過ぎる!

長野や金沢にもE7系で行ってみたいな

 

4月

f:id:lafiesta562:20220804080348j:image
f:id:lafiesta562:20220804080351j:image
f:id:lafiesta562:20220804080354j:image

f:id:lafiesta562:20220804080511j:image
f:id:lafiesta562:20220804080515j:image
f:id:lafiesta562:20220804080518j:image

沼津聖地巡礼のため、往路はE6系N700A、復路はE5系とN700Sに乗車

 

東北新幹線は3月の福島沖地震の影響で徐行運転していましたが、少しずつ復旧してくれて良かった

 

偶然N700Sに乗れたのは奇跡だった…名古屋辺りまで東海道新幹線で行ってみたい!

 

5月

f:id:lafiesta562:20220804081303j:image

f:id:lafiesta562:20220804081441j:image

f:id:lafiesta562:20220804081354j:image

 

沼津聖地巡礼リベンジ(往路E6系)、函館聖地巡礼(E5系)を利用

人生初の北海道新幹線乗車。青函トンネルを通過して、北海道に行けたのは良い経験になった!

JR東日本の領地を飛び出して東海と北海道に1月で行けたのは良かった

 

6月

f:id:lafiesta562:20220902164230j:image

E2系新幹線やまびこに乗車。久しぶりにE2系乗ったので、E5系と違う車内の内装を味わえた!

 

7月

f:id:lafiesta562:20220902164434j:image

f:id:lafiesta562:20220902164834j:image

角館観光の時にE6系に乗車。赤い車体でスタイリッシュなE6系が在来線ホームに来るのは少し違和感があるけど、ミニ新幹線の魅力でもありますよねー

 

8月

f:id:lafiesta562:20220922221434j:image

f:id:lafiesta562:20220922221504j:image

米沢で山形新幹線の普通車とグリーン車、千葉観光の復路で東京から東北新幹線に乗車

f:id:lafiesta562:20220922221857j:image

E2系E3系は数年後に絶滅するかも知れないので、今のうちになるべく乗っておきたい

 

9月

f:id:lafiesta562:20221104180204j:image

青森観光の帰りに盛岡〜仙台間ではやぶさに乗車。久しぶりにはやぶさ乗ったけど、とても速い…

流石JR東日本のフラッグシップ!

 

10月

f:id:lafiesta562:20221201123002j:image
f:id:lafiesta562:20221201123005p:image
f:id:lafiesta562:20221201123012p:image

JR東日本パスで3日間新幹線に乗りまくった!

1日で8本の新幹線に乗車し、関東甲信越を駆け巡ることが出来た

f:id:lafiesta562:20221215152321j:image
f:id:lafiesta562:20221215152318j:image

E5系3回、E2系2回、E7系1回、W7系2回に3日間で乗車。

こんなに短時間でたくさん新幹線に乗ったのははじめて

 

期間限定で新幹線を含めた自由席が乗り放題なのは強い…

次同じようなきっぷが発売されるか分からないので利用できて良かった

 

総括

合計で年間24回新幹線に乗車出来た!特にE5系は10回利用していた

東北新幹線沿線に住んでいるため、E5系に乗る機会が多いため数が多いです

JR東日本だけでなく、東海と西日本の車両にも乗ることができたのは良かった!

f:id:lafiesta562:20221215154203j:image

初めて北海道や静岡に行くことが出来たのは、新幹線のおかげなので、恩恵を味わいながら観光が出来た

 

新幹線が無かったら沼津や函館には行けなかったかも知れないし、新幹線の利便性を年間を通して感じた年だと思う

 

来年は西日本方面中心に行きたいけど、東北からは飛行機の方がコスパが良いので新幹線に乗る回数が激減する可能性が高い