Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

日本一標高の高い地下鉄の駅に行ってみた

f:id:lafiesta562:20240110224938j:image

 

f:id:lafiesta562:20240106010121j:image

 

今回は日本一標高の高い駅に行ってきました!

どこにあるかというと、仙台市営地下鉄東西線八木山動物公園駅です。東西線の西側の終点です。

地下鉄というと、市街地にあるイメージがありますが、駅名の通り、山の上にあります

 

f:id:lafiesta562:20240106010113j:image

 

駅周辺は上り坂となっており、まだまだ標高が高くなる模様。八木山動物公園は上記写真の大きなコンクリの壁の上にあります

地下鉄って何だ?(真理)


f:id:lafiesta562:20240106010124j:image

 

八木山動物公園
f:id:lafiesta562:20240106010106j:image

 

数分ほど坂を登って八木山動物公園に到着。もうすでに閉園していたので、照明は少なく、裸眼じゃ何もわからない。

Iphoneのカメラで撮影すると、裸眼よりも明るく見えたので助かる


f:id:lafiesta562:20240106010117j:image

 

きっぷうりばも当然営業終了中。

私も幼少期に一度来たような気がしますが、全く覚えていないですね…


f:id:lafiesta562:20240106010110j:image

 

動物のオブジェがあった。閉園後に来る観光客も見ることが出来るのが良い


f:id:lafiesta562:20240106010103j:image

入り口前の道にあったライオンの何か。削れていて分からない

 

f:id:lafiesta562:20240106010210j:image

動物公園の入り口と、駅の駐車場は直結しており、八木山てっぺんひろばという展望台になっている


f:id:lafiesta562:20240106010207j:image
f:id:lafiesta562:20240106010159j:image

てっぺんひろばが日本一標高の高い地下鉄駅の一番高いエリア。


f:id:lafiesta562:20240106010232j:image

 

ひろばから仙台市中心部の夜景を一望できる。訪問日は光のページェント開催中のため、地下鉄が混みまくりでしたが、私以外誰も訪問者がいないので、ページェント見るよりも百倍快適


f:id:lafiesta562:20240106010243j:image
f:id:lafiesta562:20240106010217j:image

 

青葉山方面の電波塔もしっかり見えた。東北新幹線の車内でも見えますよね。
f:id:lafiesta562:20240106010225j:image

 

駅構内
f:id:lafiesta562:20240106010236j:image
f:id:lafiesta562:20240106010214j:imagef:id:lafiesta562:20240106010239j:image

改札前もペンギンの足跡があり、可愛い

f:id:lafiesta562:20240106010229j:image
f:id:lafiesta562:20240106010221j:image

 

入り口までの通路には飼育されている動物の写真や飼育員さんが書いた展示が展示されていた。動物見に来た子供たちが楽しみながら、駅から入園することが出来る素晴らしい動線だと思う。


f:id:lafiesta562:20240106010203j:image
f:id:lafiesta562:20240106010246j:image