Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【新潟文化の中心地】朱鷺メッセってコスパ最高で遊びやすいぞ…⁉【2402北陸】

f:id:lafiesta562:20240306204029j:image

新潟観光の続きです

今回は朱鷺メッセの展望室を見学しました!

 

f:id:lafiesta562:20240305223356j:image

新潟港の風景

横浜のみなとみらい周辺に似た景色だと思った


f:id:lafiesta562:20240305223402j:image
f:id:lafiesta562:20240305223345j:image

船が停泊していて港らしい風景が見れた

大きな船が停泊しているのは、流石新潟港だなと圧巻

 

当日は2月にもかかわらず、全国的に春と同じくらい暖かく、新潟市は14度と過ごしやすかった

そのため、港を歩きながら見物するのに良い気温で良かった


f:id:lafiesta562:20240305223352j:image
f:id:lafiesta562:20240305223424j:image

周辺にはテレ朝系列の新潟テレビ21の社屋がある

今も港の周辺が栄えているのが凄い

 

新潟市中心部に近いし、利便性も良いからか活気が合って良いですね


f:id:lafiesta562:20240305223342j:image

朱鷺メッセに到着!

朱鷺メッセといえば、他県民からするとアーテイストのライブがやってる会場ってイメージですかね?

 

時々LDHのライブ会場で使われているよな~って名前を見覚えがあった


f:id:lafiesta562:20240305223349j:image
f:id:lafiesta562:20240305223420j:image

港の目の前なので、大きな船を沢山見れた

船がいっぱい並んでいると需要もあり、利用しやすい港なんだなと感じた
f:id:lafiesta562:20240305223339j:image

早速、上の階に行きましょう


f:id:lafiesta562:20240305223417j:image

2階は展示ホールになっていた


f:id:lafiesta562:20240305223406j:image

当日は新潟クボタの式典が行われていて、クボタの社員さんと思われるスーツの人が何人か通路を歩いていた

企業の式典を行えるほど、マジでキャパのデカい会場なんすね


f:id:lafiesta562:20240305223359j:image

2階は食堂があり、通路にも席があったので多くの人が座れそう


f:id:lafiesta562:20240305223413j:image

トイレ掃除にロボットが使われていて、設備面も投資されていることを感じた


f:id:lafiesta562:20240305223410j:image

 

多分ご当地アイドルの展示があった

新潟ってそういえばご当地アイドルのNegiccoが昔から有名ですよね

f:id:lafiesta562:20240305223548j:image
f:id:lafiesta562:20240305223534j:image

売店もあり、利便性が高い

売店内は普通のコンビニみたいに弁当やおにぎり、お菓子が売っていた

 

ライブ前の腹ごしらえや、朱鷺メッセ内に入っている商工会議所や韓国、ロシア総領事館の職員の方向けに需要がありそう


f:id:lafiesta562:20240305223531j:image

2階のホール

 

どうやらキャパは10000人を収容できるらしい

LDHのカウコンで最近使われる有明アリーナの最大収容人数が15000人なので、それに匹敵するレベルの会場

 

この記事を書いている2024年3月6日時点では、確定申告会場としても使われている

確定申告レベルだととても大きな会場じゃないと、毎日多くの人を収容できないから使われるのも納得の広さ


f:id:lafiesta562:20240305223625j:image

朱鷺メッセと直結している日航ホテルの31階にBefcoばかうけ展望室があります

ばかうけでおなじみのバリンとボリンがお出迎え!

 

ばかうけはチーズ味とごま揚げしょうゆ味が好きですね


f:id:lafiesta562:20240305223527j:image
f:id:lafiesta562:20240305223618j:image

室内は売店やカフェが併設されており、新潟土産が買える模様

ガシャポンイオンモール並みに多くの種類が設置されていた

 


f:id:lafiesta562:20240305223551j:image

駅とは反対側の方向

建物が密集しているのが、大都会だなって感じる



f:id:lafiesta562:20240306204832j:image


f:id:lafiesta562:20240305223545j:image

駅方面。

萬代橋新潟日報メディアシップなど、万代シティ方面が一望できる

 

港周辺に、街の中心部が形成されているのが海沿いの都会感がある

横浜の横浜駅前からみなとみらいに似た雰囲気で好きかも


f:id:lafiesta562:20240305223555j:image

 

日本海側の景色

先ほど訪れたみなとぴあや佐渡汽船のフェリーターミナルも見えた

 

佐渡島も見えるらしいけど、本日は見えなかった


f:id:lafiesta562:20240305223541j:image
f:id:lafiesta562:20240305223521j:image
f:id:lafiesta562:20240305223622j:image

 


f:id:lafiesta562:20240305223608j:image

 

色んな方向から新潟を眺めましたが、景色が最高過ぎたわ…

仙台は平野なので海の目の前に繁華街が無いから、新鮮


f:id:lafiesta562:20240305223615j:image
f:id:lafiesta562:20240305223605j:image
f:id:lafiesta562:20240305223538j:image

f:id:lafiesta562:20240305223730j:image
f:id:lafiesta562:20240305223727j:image

 

朱鷺メッセだけでもプレイバリューが高く、暇つぶしが出来るので凄い

ホテルとホールが直結しているのは、パシフィコ横浜みたいで利便性が高い

 

イオンモール並みに便利だし、街の中心から近いので行きやすいのが良い

 

今まで訪れたライブ会場では、SSAや東京ドーム並みに立地が良さそう