Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【神立地】大洗半日観光!絶景&美味堪能

f:id:lafiesta562:20220319211832j:image

今回は茨城県大洗町内を観光してきました!

水戸駅から鹿島臨海鉄道で14分ほどで大洗駅にアクセス可能。水戸から近い観光地と言うこともあり、東京方面からも行きやすい立地です。

 

f:id:lafiesta562:20220319125246j:image
f:id:lafiesta562:20220319125249j:image
f:id:lafiesta562:20220319125238j:image
f:id:lafiesta562:20220319125243j:image
f:id:lafiesta562:20220319125241j:image

大洗駅鹿島臨海鉄道の本社が併設している拠点駅で、鹿島神宮鹿島サッカースタジアム方面にも路線が伸びています

 

近年は大洗が舞台のガルパン聖地巡礼で盛り上がっており、街ぐるみでガルパン関連の料理やパネルを設置したり力を入れているので有名ですね


f:id:lafiesta562:20220319125828j:image

f:id:lafiesta562:20220319125831j:image

f:id:lafiesta562:20220319125826j:image

f:id:lafiesta562:20220319125823j:image

 

駅内にもガルパンの展示が多くあり、アニメショップみたいになってました

私も数年前にTVシリーズと最初の劇場版は観ており、キャラの名前や学校名を知っていたので、懐かしいなと思いながら見物しました!

 

1.大洗磯前神社

f:id:lafiesta562:20220319130352j:image
f:id:lafiesta562:20220319130341j:image
f:id:lafiesta562:20220319130344j:image
f:id:lafiesta562:20220319130336j:image
f:id:lafiesta562:20220319130338j:image
f:id:lafiesta562:20220319130331j:image

報徳や医薬を司る大己貴命少彦名命の2柱を祭神とする神社。

海岸沿いの小高い山にあり、本殿から海岸を観ることが出来る絶景パワースポット。


f:id:lafiesta562:20220319130333j:image
f:id:lafiesta562:20220319130346j:image
こちらもガルパンの劇中で登場しており、キャスト陣や主題歌を担当する歌手のみなさんの絵馬などが展示。

他にもガルパンファンの方がイラストを描いて奉納した絵馬がたくさんあり、聖地として盛り上がっていることを感じました!

 

仙台の青葉神社で、Wugのファンの方がイラストを描いた絵馬が奉納されているのを見たことがあるのを思い出した

 

2.神磯の鳥居

f:id:lafiesta562:20220319131719j:image
f:id:lafiesta562:20220319131728j:image
f:id:lafiesta562:20220319131716j:image
f:id:lafiesta562:20220319131725j:image
f:id:lafiesta562:20220319131722j:image

磯前神社の手前の海岸にある鳥居でこちらも絶景でした!

波がダイナミックに岩にぶつかるのを目の前で観れるのが良かった

 

2柱の祭神が降臨された場所とされており、神聖な場所として踏み入れてはいけない場所になっています

鳥居のある場所が神々が降臨した場所らしい。

 

古くから景勝地として知られていて、水戸光圀も句を詠むほど美しい場所として評価

 

3.めんたいパーク

f:id:lafiesta562:20220319203619j:image

 

明太子の製造メーカーかねふくの施設で、明太子の製造過程の見学や購入、イートインスペースがあり、明太子の魅力を五感で味わえる施設


f:id:lafiesta562:20220319203630j:image
f:id:lafiesta562:20220319203622j:image
f:id:lafiesta562:20220319203628j:image

 

工場で職員の方が作業しているのを実際に見ることが出来ました


f:id:lafiesta562:20220319203633j:imagef:id:lafiesta562:20220319203625j:image

明太子の販売スペースは記念に購入しようとする方で賑わっていました!


f:id:lafiesta562:20220319203636j:image
f:id:lafiesta562:20220319203638j:image
f:id:lafiesta562:20220319203616j:image

イートインスペースでは、明太子おにぎりをいただきました!少し辛味があったけど、明太子の旨味を感じられた

 

f:id:lafiesta562:20220319204352j:imagef:id:lafiesta562:20220319204420j:image

f:id:lafiesta562:20220319212030j:image

めんたいパークの周辺ではマリンタワー大洗港のフェリーターミナルがあり、物流や観光の中心を担っている

 

大洗港からは商船三井のフェリーさんふらわぁが苫小牧まで出港しており、本州と北海道を結ぶ重要な航路。

神磯の鳥居からもぼんやりフェリーが北上するのが見えた

 

交通系YouTuberのスーツさんや西園寺さんの動画でもさんふらわぁが紹介されているので、詳しい内容はそちらを見ていただければと思います

 

4.サザコーヒー 大洗店

f:id:lafiesta562:20220319205158j:image
f:id:lafiesta562:20220319205203j:image
f:id:lafiesta562:20220319205201j:image

大洗シーサイドステーション内のサザコーヒーでコーヒーと笠間産の栗のモンブランをキメる

 

前々からサザコーヒーは気になっていたので初めて来れて良かった!

 

f:id:lafiesta562:20220319205554j:image
f:id:lafiesta562:20220319205543j:image
f:id:lafiesta562:20220319205557j:image
f:id:lafiesta562:20220319205551j:image

シーサイドステーションの外観も綺麗だった

煉瓦造りの壁とヤシの木があるのが、欧米の商店街みたいで美しい。


f:id:lafiesta562:20220319205540j:image
f:id:lafiesta562:20220319205545j:image
f:id:lafiesta562:20220319205548j:image

 

こちらもガルパンのショップやイラストの展示がある様子。

主人公のみほがスカイマークの旗持ったCAの服装なのが、茨城空港を支配するスカイマークも協力するほどガルパンの営業力が強いことを感じる

 

f:id:lafiesta562:20220319210308j:image

大洗駅前では遺跡の発掘が行われていました

Twitterだと駅前の周辺で土器の破片拾ったとツイートしてる人が居たので、まだまだ貴重な品が埋まってそう

 

f:id:lafiesta562:20220319210608j:image
f:id:lafiesta562:20220319210611j:image
f:id:lafiesta562:20220319210605j:image
f:id:lafiesta562:20220319210614j:image 

帰りの編成はガルパン仕様に乗車

酷使されているらしく、ガルパンの塗装が剥がれかかっている

乗車率は7割くらいの混雑。

 

平成元年製造なので30年以上使われてきたのは凄いですよね

古い車両なのでエアコンじゃ無くて扇風機なのが、JR東の仙台支社沿線の住民からすると珍しい