Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【湘南の仙台】平塚駅周辺が仙台だった

f:id:lafiesta562:20230813173841j:image

平塚駅周辺が仙台並みに都会で雰囲気も似ていた

 

f:id:lafiesta562:20230813172050j:image

平塚駅南口。

JRの駅ビルラスカが併設している。北口側の駅ビルの建物は頂上がモスクみたいなデザインで独特


f:id:lafiesta562:20230813172047j:image

f:id:lafiesta562:20230813172031j:image

北口側はアーケード商店街が広がっており、湘南ベルマーレのファンがいっぱい居て賑わっていた

写真撮ってないけど、アーケードのデザインも仙台のアーケードに似ていた

 

南口から平塚海岸までのなぎさプロムナード(県道608号)は、湘南海岸をイメージさせる松並木や住宅街が広がっていて静かな印象。

北口と真逆の街並みなのが仙台の駅前に似ている


f:id:lafiesta562:20230813173545j:image

アーケードの松の屋で味噌カツ定食を食べた。夕食後は平塚のホテルで一泊


f:id:lafiesta562:20230813172044j:image
f:id:lafiesta562:20230813172040j:image

松並木があるのが、湘南や東海道沿線らしい雰囲気があり、楽しめる

日常的に使う道路に木々が並んでいるのが、仙台みたいに街並みと自然の調和に取り組んでいる努力を感じる
f:id:lafiesta562:20230813172053j:image

駅周辺のコメダでモーニング。人生で初めてコメダ行ったけど、ドリンク頼むとパンが食べれるのが最高過ぎた!


f:id:lafiesta562:20230813172028j:image

ラスカのモスク。


f:id:lafiesta562:20230813172037j:image

平塚が湘南地域でも力の強い街なので、仙台駅周辺の商店街と互角の実力があることを理解した

 

この後は東京都北区の古河庭園や北とぴあに向かいます