Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【甲斐の重要拠点】甲府駅周辺探索 【JR東日本パス10】

f:id:lafiesta562:20221110214522p:image

f:id:lafiesta562:20221109121230j:image
f:id:lafiesta562:20221108201032j:image

JR東日本パスの旅2日目開幕。今回は甲府市内を巡っていきます

酒折駅周辺の快活CLUBに泊まりましたが店内から富士山が見えたのが良かった!

1年で静岡と山梨それぞれ違う風景で富士山を観れるとは思わなかった


f:id:lafiesta562:20221108201057j:image

山々に囲まれており、甲府盆地に居るということを強く感じた

快活に泊まると何気ない郊外の道路ですが、それぞれ異なる土地の現地に住む人の生活や街並みを観ることが出来るのが良いですねー


f:id:lafiesta562:20221108201124j:image

昨夜通った山梨学院大のキャンパスを再び抜けて、酒折駅から中央線に乗ります

 

第十七走者 中央線 酒折甲府

f:id:lafiesta562:20221109122101j:image
f:id:lafiesta562:20221108201159j:image

甲府駅に到着する直前は、舞鶴城の石垣も見えた

f:id:lafiesta562:20221108201313j:image
f:id:lafiesta562:20221108201345j:image

甲府駅到着!

f:id:lafiesta562:20221109122440j:image

中央線の特急E353系が停車

フェラーリE7系新幹線、ガンダムG40と同じく奥山 清行さんがデザイン。

スタイリッシュで近未来的なデザインが格好良い!
f:id:lafiesta562:20221109080614j:image

甲府駅は新幹線が無い分、宇都宮駅などより小さいが、立派な内装かつ便利さを兼ね備えていた
f:id:lafiesta562:20221109080617j:image
f:id:lafiesta562:20221109080620j:image

北口はNHKや雑居ビルが連なっている
f:id:lafiesta562:20221109080611j:image

f:id:lafiesta562:20221109081107j:image

10階建てなど高層の建物が少なく、一世代前の建物が多いのが山形駅周辺と似てる
f:id:lafiesta562:20221109081057j:image
f:id:lafiesta562:20221109081037j:image
f:id:lafiesta562:20221109081052j:image

北口からまっすぐ坂道を登っていき、武田神社に向かいます

道中山梨大学のキャンパスの建物が面積を多く占めており、商店があまり無いのが郊外感が強い

県庁所在地の代表駅の徒歩圏内だけど、都会的な街並みじゃ無いからショボく感じる


f:id:lafiesta562:20221109081043j:image
f:id:lafiesta562:20221109081025j:image

武田神社到着

武田氏の居城躑躅ヶ崎館跡に大正時代に建てられた神社。信玄が祭神として祀られている

 

武田神社周辺は、武田氏統治時代に軍事・政治の中心だったため武家屋敷が密集していたのが伺えるが、当時の様子はあまり残っていない


f:id:lafiesta562:20221109081110j:image
f:id:lafiesta562:20221109081113j:image

大きな橋を歩いて境内へ
f:id:lafiesta562:20221109081031j:image
f:id:lafiesta562:20221109081116j:image

太宰治が一時期神社周辺に住んでいたため、小説にも登場するらしい


f:id:lafiesta562:20221109081055j:image

f:id:lafiesta562:20221109081034j:image

拝殿も立派な建物。多くの供物が供えられていた。

信玄が祀られている神社にふさわしい風格があるな
f:id:lafiesta562:20221109081046j:image

宝物殿も貴重な文化財があるけど、お金がないので入れない


f:id:lafiesta562:20221109081028j:image
f:id:lafiesta562:20221109081104j:image

境内からは住宅街と山々を眺めることが出来た!甲府駅から徒歩30分圏内でこれが観れるのは素晴らしい!

太宰治もこの景色を眺め、美しさにインスパイアされたんだろうか
f:id:lafiesta562:20221109081040j:image

甲府駅南口まで来ました!

こちらは駅ビルやホテルがあり、都会的な街並み
f:id:lafiesta562:20221109081100j:image

f:id:lafiesta562:20221110132753j:image

駅前には都会の象徴、ヨドバシカメラがあった!ヨドバシが出店するレベルなら格の高い都会なので凄い

郡山並みに栄えてるんじゃないか?
f:id:lafiesta562:20221110132756j:image
f:id:lafiesta562:20221110132759j:image

信玄と信玄の父、武田信虎像が駅前に鎮座

 

f:id:lafiesta562:20221110133103j:image
f:id:lafiesta562:20221110133127j:image

駅の目の前にある舞鶴城公園

武田氏滅亡後、秀吉の命で作られた城。徳川への対抗用の拠点だったが、江戸時代は西側の武将に対する拠点となった

権力者達が甲州を軍事的に重要な場所だと認識していたことが分かる


f:id:lafiesta562:20221110133118j:image
f:id:lafiesta562:20221110133109j:image
f:id:lafiesta562:20221110133054j:image
f:id:lafiesta562:20221110133121j:image

天守閣は無いものの門や石垣が残されている

石垣がとても大きく堅牢な城だったことを伺えた

f:id:lafiesta562:20221110133112j:image

天守台からは富士山と甲府の街並みを拝めた!

晴天の富士山も良いですが、曇り空や霧に覆われた神秘的な感じも美しい
f:id:lafiesta562:20221110133051j:image
f:id:lafiesta562:20221110133124j:image
f:id:lafiesta562:20221110133100j:image
f:id:lafiesta562:20221110133115j:image
f:id:lafiesta562:20221110133057j:image
f:id:lafiesta562:20221110133106j:image

どの方向からも山々に囲まれていて、甲府盆地ならではの眺めを堪能出来た!

甲府駅は元々城内の敷地に作られたため、天守台からも見える


f:id:lafiesta562:20221110133131j:image

f:id:lafiesta562:20221110134122j:image

山梨県庁別館。

ゆるキャン△劇場版の劇中でも主人公達の拠点として登場。県指定文化財

1930年に建築され、現代の県庁新館が出来るまで主要な建物だった

 

現在は県議会の議事堂兼近代人物館や県民情報センターとして使われている

舞鶴城から近い距離にあり、現代でも当地が政治の中心になっている


f:id:lafiesta562:20221110134125j:image

藤村記念館

甲府駅南口にある建物。1875年に甲斐市建設の小学校を移築し教育資料館として活用されている

 

甲府駅から近い距離で中近代の貴重な建物がたくさん観れるのは、甲府の歴史の深さが凄い事を感じる

今度甲府に来るならほうとう信玄餅を食べたい