Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【宇都宮観光】大谷石と人々の祈りが色づく街、宇都宮。

f:id:lafiesta562:20211206205149j:image

本日12/7に宇都宮に山形新幹線でGOTOして来ました!感想まとめて行きます。

 

f:id:lafiesta562:20201207215317j:image

宇都宮駅from紫吹蘭

 

このブログ、メイン画像がアイカツなのに記事にアイカツの写真載せるの初めてだぞ…?ラブライバーだけどアイカツおじさんです。

歴代の推しは

アイカツプラネットは明後日から稼働されるゲームやアニメも追う予定なので、もしかしたら記事書くかも。

 

午前中は日本遺産に登録されている大谷石関連、午後は二荒山神社宇都宮城址を訪れました

 

今回は大谷地域についてまとめています

 

○大谷寺

f:id:lafiesta562:20201207215844j:imagef:id:lafiesta562:20201207215907j:image

 

一番最初に訪れた大谷寺は、弘法大師に由来する由緒正しい場所。日本遺産に登録されているのも納得する程の雄大大谷石の渓谷とお堂が目を引きます…!

お堂には岩に彫られた大谷観音や石仏が祀られおり、手の形や衣装が細かく彫られています。大きな石の壁に彫られているので、圧倒的な存在感を感じた…

 

敷地内の資料館には縄文時代最古の人骨や土器なども収蔵されており、古くから大谷で人々が生活を営んでいたことが分かりますね

 

○平和観音

f:id:lafiesta562:20201207221013j:imagef:id:lafiesta562:20201207221045j:image

 

平和観音は大谷寺の隣にある観音で、太平洋戦争の戦没者供養と世界平和の為に彫刻された観音です。

 

高さ27メートルと言うこともあり、間近で観るとデカいです笑 観音の横の展望スペースからは観音の穏やかな表情を観ることが出来ます。

 

f:id:lafiesta562:20201207221555j:imagef:id:lafiesta562:20201207221744j:image

 

敷地内には仮面ライダー鎧武のシドが退場しそうな岩も。(ここではない)

 

○大谷資料館

f:id:lafiesta562:20201207221907j:imagef:id:lafiesta562:20201207224234j:image

 

かつては大谷石の切り出しや加工を行なっていた地下巨大空間

 

仮面ライダーだとキバ、鎧武やMOVIE大戦ジェネシスの聖地としても知られています。LDHだと三代目のS.A.K.U.R.AのMVやハイローの無名街の炭鉱ですね〜

 

f:id:lafiesta562:20201207222508j:imagef:id:lafiesta562:20201207222619j:image

推しは鎧武だと貴虎兄さん、ハイローはRUDEなので両方に縁深い場所

 

f:id:lafiesta562:20201207223743j:imagef:id:lafiesta562:20201207223809j:image

 

構内はギリシャの神殿のように美しく、大谷石に囲まれた空間。全体的に暗いため、ミステリアスな雰囲気。構内は広いものの通路が暗いだけでなく狭くて階段が多いので注意が必要。

 

f:id:lafiesta562:20201207222838j:imagef:id:lafiesta562:20201207222900j:image

f:id:lafiesta562:20201207223043j:imagef:id:lafiesta562:20201207223245j:image

 

 

構内は当時の作業様子を思わせる切り出しの跡や壁に引いた線が残されています。それだけでなく、プロジェクションマッピングや結婚式用のブースなど様々な形で大谷石をPRする取り組みが構内で行われています。

 

f:id:lafiesta562:20201207224246j:imagef:id:lafiesta562:20201207224256j:image

 

併設するカフェでは苺とマスカルポーネのガレットを購入。

苺やブルーベリーだけでなくチョコクッキーも入っていて色んな味が楽しめましたー

 

○総括

大谷地域では産業や宗教など身近に大谷石が関わっていることを学べました

生活基盤の大谷石販売だけでなく、将来の不安を良くするための偶像崇拝として観音の彫刻など、地域の人々の生活と切り離せない資源であると強く感じました!

 

f:id:lafiesta562:20201207225108j:imagef:id:lafiesta562:20201207225124j:image

 

P.S. 最後は日本一雄大な自販機コーナーで。