Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【宇都宮観光】市街地探索編

f:id:lafiesta562:20211206205619j:image

昨日の宇都宮観光の続きです

午後は宇都宮市街地を探索しました!

 

二荒山神社

f:id:lafiesta562:20201208160110j:imagef:id:lafiesta562:20201208160119j:image

 

宇都宮という地名の由来になった神社で、東武宇都宮駅近くに立地。

 

鳥居や参道の大きさが半端無い。商店街やデパートの近くにあるにも関わらず、めっちゃ目立つ。

 

f:id:lafiesta562:20201208160529j:image

 

階段を登った先には本堂があります

木々に囲まれて閑静な雰囲気が感じられますね

 

宇都宮城

f:id:lafiesta562:20201208160905j:imagef:id:lafiesta562:20201208161524j:image

 

かつての宇都宮の政治の中心地。現在は櫓のみ再建されています。かつて徳川将軍が日光を訪れる際、宿泊した館があった場所は公園として活用されていました

 

f:id:lafiesta562:20201208161306j:image

 

上図の広い芝生のところが館跡地です。櫓からは宇都宮市街地を眺めることが出来ます。

江戸時代には富士山も一望出来たらしい。

 

○松が峰教会

f:id:lafiesta562:20201208161631j:image

東武宇都宮駅近くにある教会。こちらも大谷石で建造されており、純白の外壁の重厚感や色合いが美しい。

 

コロナの影響で教会内は見学出来なかったので、いつか中も見たいですね!

 

○総括

大谷と同じく、宗教が生活に深く結びついた門前町だと感じました

教会や神社が大切に保存されているのは、多くの市民に愛されていることであると思います

 

f:id:lafiesta562:20201208162346j:image

昼休憩に宇都宮餃子もいただきました!