Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【城チカ】松本丸の内ホテル宿泊 【2301長野】

f:id:lafiesta562:20230207142720p:image

松本旅行の際に松本丸の内ホテルに友人と一緒に宿泊しました

f:id:lafiesta562:20230206123022j:image

教会みたいな建物は当ホテルのレストラン棟。1937年から旧第一勧業銀行ビルとして利用されていたが、現在はホテルの施設として活用されている。

登録有形文化財にも指定されており、只者じゃ無い雰囲気がある
f:id:lafiesta562:20230206123018j:image

松本城から徒歩5分でアクセス出来る好立地なのがコスパが良い。

当ホテルは松本城の三の丸に唯一建てられたホテル。現在も金融街となっている松本城下の一等地にあるのが格が高い

 

f:id:lafiesta562:20230206123310j:image

レストラン棟の裏にホテルがあり、すぐにチェックイン出来た
f:id:lafiesta562:20230206123304j:image
f:id:lafiesta562:20230206123313j:image

部屋の中。1人7000円で泊まれて松本城の近くにあるのは十分安い!
f:id:lafiesta562:20230206123320j:image
f:id:lafiesta562:20230206123258j:image
f:id:lafiesta562:20230206123307j:image

部屋の中にはスタッフの方が書いた松本の観光ガイドブックがあり、詳しく書かれていた

誰にでも分かりやすく説明し、綺麗なイラストも添えてあるガイドブックを作るのは相当な手間がかかるので凄い…


f:id:lafiesta562:20230206123323j:image

f:id:lafiesta562:20230207141111j:image

ホテルでは、事前に買ったシナノスイートのりんごジュースとおやきを2つ食べた


f:id:lafiesta562:20230206123301j:image
f:id:lafiesta562:20230206123328j:image

朝起きると部屋からは北アルプス雄大な景色が一望できた!マウンテンビューの絶景を味わえた

 

f:id:lafiesta562:20230207141541j:image
f:id:lafiesta562:20230207141552j:image

チェックアウト後はホテルの近くにあるなわて通りを見物。

松本城下の入り口である堀に面しており、昔ながらの商店が並んでいた
f:id:lafiesta562:20230207141538j:image

なわて通りの入り口にはシンボルのカエルが鎮座
f:id:lafiesta562:20230207141555j:image

昔の建物だけで無く雑居ビルやマンションもあり、今でも地元の人のライフラインになっていることが伺える。

松本中心部はイオンモールがあるけど、負けじと賑わっているのは凄い努力をされた結果だと思う
f:id:lafiesta562:20230207141547j:image

なわて通り横の四柱神社


f:id:lafiesta562:20230207141550j:image

なわて通り入り口から見た松本城の堀。堀の左奥の店舗が並んでいるのがなわて通り。


f:id:lafiesta562:20230207141544j:image

なわて通りから駅方面に歩くと蔵が立ち並んだエリアもあり、古き良き街並みが今も生活に根付く街だと改めて感じた