Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【18きっぷ】岩手観光後編 一ノ関編

前回の記事の続きで平泉から一ノ関に移動し、観光した様子です!

 


f:id:lafiesta562:20210313233651j:image

f:id:lafiesta562:20210313233643j:image


一ノ関駅前は東北新幹線があるためか予想より栄えていたのが印象に残りました。

三陸周辺だと石巻よりも一ノ関の方が都会かも。

 

○浦しま公園


f:id:lafiesta562:20210313234115j:image

f:id:lafiesta562:20210313234123j:image

f:id:lafiesta562:20210313234130j:image

 

一関藩主田村家の迎賓館跡に出来た公園です。住宅地にあるため、園内はこじんまりとしてますが日本庭園を堪能できる空間。

 

○旧沼田家武家住宅


f:id:lafiesta562:20210313234703j:image

f:id:lafiesta562:20210313234710j:image

f:id:lafiesta562:20210313234717j:image

 

一関藩の家老沼田家の屋敷。門や屋敷が綺麗に保存されており無料で観れるスポットです。

井戸や囲炉裏といった道具から当時の暮らしを想像しやすい空間ですね〜

 

最近2週に1回くらい武家屋敷行ってる気する

 

○利用した車両


f:id:lafiesta562:20210313235334j:image

f:id:lafiesta562:20210313235401j:image

f:id:lafiesta562:20210313235347j:image

f:id:lafiesta562:20210313235341j:image

f:id:lafiesta562:20210313235355j:image

 

どんな車両乗ったか記録用に。

左から陸羽東線(新庄〜鳴子温泉)、陸羽東線(鳴子温泉〜小牛田)、東北本線(小牛田〜一ノ関)、東北本線(一ノ関〜平泉)、奥羽本線(羽前千歳〜新庄)

 

初めて盛岡色の車両乗ったけど、シルバーの車体に紫のラインが格好良さみ。片道4時間半なのでめっちゃ乗り換えした…

 

前にも登戸〜小田原と柏〜仙台間で18きっぷ使ったけど、今回はそこまで長時間乗車苦痛じゃなかったですね

 

計画立てて途中下車した先で観光したのと仙山線以外混雑してなかったのが要因。

 

福島駅乗り換え待ち時間1時間半みたいに退屈な時間も無かったし

 

なお、一ノ関探索後は東北本線仙山線経由で奥羽本線に乗り換えてます。

 

東北は魅力的な地が多く、4月から始まる東北デスティネーションキャンペーンで盛り上がって欲しいですね〜

まだ 18きっぷ残り3回使えるけど、2回は滅亡迅雷、プリキュア、ブレイブの映画3本鑑賞に利用するのでじっしつ