Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【観光】秘境に残る伊達家の栄華、有備館

 


f:id:lafiesta562:20210623132200j:image

f:id:lafiesta562:20210623132204j:image

 

宮城県大崎市有備館に行きました。陸羽東線有備館駅の向かい側にあります。周囲は木々が生い茂り、住宅自体少ないので秘境でしたね

 


f:id:lafiesta562:20210623132431j:image

f:id:lafiesta562:20210623132428j:image

入り口。

 


f:id:lafiesta562:20210623132624j:image

f:id:lafiesta562:20210623132631j:image

f:id:lafiesta562:20210623132627j:image

f:id:lafiesta562:20210623132634j:image

有備館岩出山伊達氏が開校した学問所ですが、隠居所として使われていたこともあり、外装や庭園が大名屋敷並みに綺麗。国指定史跡と名勝に指定済み。

 


f:id:lafiesta562:20210623133020j:image

f:id:lafiesta562:20210623133024j:image

f:id:lafiesta562:20210623133028j:image

特に内装の色合いや装飾が美しいのが印象的でした!まるで今も学問所として使えそうなほど整備されていることが伝わる

 

f:id:lafiesta562:20210623133209j:image

人気も少なく、安い入館料で立派な屋敷を見れるのは良かったです!

駅の目の前であることや東北新幹線古川駅、鳴子温泉から乗り換えで行けることもあり、これらの観光に来たついでに訪れるのも良さそうですねー

今回小さな旅ホリデーパスを使ったので、有備館と共に伊達、陸羽東線芭蕉ゆかりの地を巡る旅も良さそう