Travel Diary

趣味の感想を日記として記録しています

Good Morning

観光などの感想

【Suicaで乗車】タッチでGO! 新幹線初体験してみた!

f:id:lafiesta562:20220210223251j:image

先日仙台〜郡山まで東北新幹線のやまびこ号自由席に「タッチでGO!」で乗車体験したレポートです。

 

ICカード1枚で在来線から新幹線自由席に乗り継ぎ可能でJRE POINTも溜まるので、近距離間の新幹線移動に便利。

私が乗車した時も福島、郡山で多くの方が自由席の車両から下車したので、需要がありそう

f:id:lafiesta562:20220210222656j:image

福島県以北の東北本線は各駅停車しかしないので、課金して時間短縮するのにおすすめです!

仙台〜郡山間は在来線だと2時間半だけどやまびこなら25分で走破できるのは強い。

普通列車の通勤通学のラッシュ時に、優雅に朝食を食べれるのも良いですねー

f:id:lafiesta562:20220210222857j:image

f:id:lafiesta562:20220210222456j:image

 

自由席のある新幹線は各駅停車がほとんどなので近距離の利用はタッチでGO!、長距離の利用は最速達タイプの新幹線のトクだ値の割引きを利用するという住み分けかな?